空を、水面を、はたまた、、、紅葉を。

時は、2021年10月
北海道某所、、、今年の夏は、猛暑
撮影場所は、某所。 
久しぶりの撮影ワークショップ
奈良を拠点活動されている片岡 司さん
北海道日高町を拠点にしている私

2名の写真家で開催のワークショップ。

当然、集客出来ないタイミング。  しかし、被写体はタイミングは待ってくれない
予感を頼りに出向いてみたら待ってくれたかのようなタイミング。(プラス思考)

快晴!!  プライベート撮影と名を変えて合計4名で撮影に出かけた某日。

町、森林管理署の申請許可を得ての伸び伸びの撮影。(気楽に気軽にきままにねっ)

あまりの寒さに身の引き締まる思い。

さて、、猛暑、某所、、、某日、、、、脱線してしまった。

写りこませショット。


このショット! 朝霧にまとわれる紅葉の木々。
空は、雲一つない快晴。 当然水面にもリアクションがないしずかな、、、映り込み。
ハーフNDで表現するも、空なのか? 水面なのか、、、 はたまた
紅葉を、、、って考えるまもなく、、、HAIDAフィルターの映り込みを激写
インスタ用! SNS用のお気に入りの絵。 そんな使い方あるのか?シリーズ。

後付けの言葉が並んでますが、、、、  苦笑

ま、ご覧のように撮影もしながら雲があったらいいな、、、
変化があったらいいな、、、などなど欲は、、、わいてくるのであるが、、、。
アングルを変えたり、、、、
撮影をしていた。 『ぎゃー』『わお!!』
同行の愛好家の方も
さぞかし、素晴らしいショットに出会っている事だろう
『つめーたーい』夢中になり過ぎて、、、長靴の中に、、水
水だけではなく、、、ドロドロの泥んこまみれ、、、、。
片方だけで助かったようだ。 まさしく、、、足もハーフにどろまみれ、、、。

後処理で色々な味付けが出来るが
あえて現場での空気感を努力と言う名の機材頼り。
密かに忍ばせて行ったアイテムでした。

Agricultural art scene

春の光景

北海道岩見沢市北村に春が来た

石狩平野。災害級の大雪を記録したこのあたり

大雪も例年通りのタイミングであたりの広さをあの雪の多さを芸術的光景で忘れさせてくれた。

今シーズン株式会社TomorrowFarmさんと共に記録していくアートシーン。

フォトグラファーの視点から記録し発見したものを公開していきます

サラブレッド

昨年の春
小さな小さな命が生まれ
臆病でなかなか母馬から離れることがなかった仔馬の赤ちゃん

約8ケ月かな
こんなに大きくなって
母離れ、子離れで仔馬同士の生活が始まった
この冬。 話を聞くと一番強い子になっている
やんちゃ坊主。 たくましくもほほえましくも
成長を見守る。
そして、春にはまた新しい命が誕生する

この子たちは、、、育成牧場へ旅立っていく
またどこかで
また会えるといいね